お絵かきメイキング アニメ塗り+ぼかし編


前回やったアニメ塗りにぼかしをプラスした、普段やってる塗り方で塗りなおしてみました

というわけでこちらも軽くメイキングとして公開いたします~(´▽`)




通常塗り_下地  

線画を一部描きなおし、水着を変更


通常塗り_水着拡大

ハイビスカスに時間をごっそり奪われました…(-_-;)
水着の紐は丸い紐かと思ってたら平たいリボンのような紐だったんですねー


通常塗り_影_1  通常塗り_影_2 
アニメ塗りの時と同じように紫色で影つけ
レイヤーモードは乗算、不透明度20% (右側は通常、100%)

アニメ塗りした後、一部をぼかしていきます
エアブラシツールで色を付けてぼかすのもいいですが、
透明色を選択して消していくほうが綺麗にぼかせる気がします
(消しゴムツールでもOK)


通常塗り_影_ぼかし部分 

丸みのあるところや、距離がはなれているところをぼかしていきます


通常塗り_濃影_1   通常塗り_濃影_2
  濃い影も同じようにー
レイヤーモードと不透明度も同じ設定です

通常塗り_影_両表示  通常塗り_影_色 
影に色味をつけますー
赤みを足すと健康的になりますね~(^.^)



瞳  

瞳はほとんどかわらず、ちょっとぼかしたくらい



人物がひと通りできたので、今度はタオルの模様
今回はタオル部分に背景を描きこむことに



通常塗り_雲_ムラ 

適当にムラをつくります
下地の色をとって適当に薄くして塗ります
エアブラシや指先ツールでざっと


通常塗り_雲_下地

資料を見ながらエアブラシ、ペン、指先ツールで雲の下地を描き込みます
資料は写真、絵、両方見るとわかりやすい気がします



通常塗り_雲_下地拡大 

ハッキリしたところとぼかしたところを作ってメリハリをつけます
指先ツールで少しこすって風で流れてるような雰囲気をだしたり



通常塗り_雲_影_1 

背景の色をとって適当に調整して影色を塗っていきます
ここでもエアブラシ、ペン、指先ツールを使ってぼかしたりハッキリさせたり



通常塗り_雲_影_2

濃い部分も同じようにー


通常塗り_雲_空気

海と空の境部分にうっすら緑がかった青を入れます


通常塗り_雲_完成

ひこうき雲とうっすらうすい雲を描き込んで完成ー


うっかりタオルの角度に合わせて背景を描いてしまってたのでそれも公開しちゃいます
使っているツールは同じ

通常塗り_没雲_ムラ

ムラを作ってー


通常塗り_没雲_下地

下地ー


通常塗り_没雲_影_1

影ー
こちらはちょっと紫がかっています


通常塗り_没雲_影_2

濃い影ー


通常塗り_没雲_完成

ひこうき雲描きこんで完成ー
…と言いたいとこなのですが、このへんで角度の間違いに気付いて描きなおしはじめたので、
塗り残しがあったりともうちょっと調整の余地ありです(´∀`;)ゞ


通常塗り_主線

主線の色も調整ー


通常塗り_人物完成_大

ひと通りハイライトを入れて人物完成ー


通常塗り_テクスチャー

人物レイヤーの上に、紙の質感を表現した白黒画像を重ねます
レイヤーモードはオーバーレイ、不透明度は48%



メイキング_通常塗り_加工用縮小

背景に文字と人物まわりに白フチ入れて完成!\(^o^)/



メイキング_通常塗り_空斜め_完成

ついでに別背景ver.もー



いかがでしたでしょうか!
ちょっとぼかしをいれるだけで簡単にやわらかみが出せますのでぜひおためしください(´▽`)


それでは、ここまで読んでくださってありがとうございましたー!\(^o^)/

スポンサーサイト



101:

すごいー!
もっさんも、そんな上手い絵がかけるようになりたいです(^ー^* )

また、投稿たのしみにしてますね(=゚ω゚)ノ

2015.09.02 12:38 もっさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する