スポンサーサイト

Comment (-)

じゃぬさんと!

6月某日
じゃぬさんからDMしてもよろしいですかーとリプライいただいたのが始まりでした
いただいたDMを見てみると、なんとフィギュア制作に協力してほしいとのこと

ちょうどその頃はDDOS攻撃でPSO2が休止しており、
いろんなかたがいろんな方法でなんとか盛り上げようとしていた時期でした

じゃぬさんはリアルクラフターであることを生かしてリリーパのフィギュアを作りたい
そこで、なんと、デザイン画を私に描いてほしいという…!

正直私にできるのか不安でした
実は私、マスコットキャラ的なものを描くのが超苦手なのです;;

だがしかし!
プレイヤーとしてもクラフターとしても尊敬しているじゃぬさんとのコラボなんて
めったにないチャンス…!
これはやってみるしかない!

ということでお引き受けすることにしたのです




次の日、さっそく打ち合わせ
絵を描きながらチャットができる、お絵かきチャットを駆使しました


その時の模様がこちら!
画面左が私、右がじゃぬさん

 打ち合わせ_1 打ち合わせ_2 

こんな感じで、お腹のところはこうでー左腕はこうでーといろいろ描きながらポーズを決めていったのであります
……打ち合わせといいつつ、7割くらい雑談w
おすすめの糸鋸とか糸鋸刃とか教えていただいたりシルバー加工のお話してましたw


この時のラフや、会話を元に描き上げたのがこちら

 リリーパ_コラボ_1_a_s リリーパ_コラボ_1_b_s 
リリーパ_コラボ_1_c_s  リリーパ_コラボ_1_d_s 
旗のなびき方やフードの形などで数パターン
これをじゃぬさんに提出して選んでもらいました
採用されたのはB


Bの主線をもっと太くして完成した線画はこちら
リリーパ_コラボ_決定案_s 



この線画に色をぬったのがこちら
リリーパ_コラボ_決定案_a_s  リリーパ_コラボ_決定案_b_s 
リリーパ_コラボ_決定案_c_s  リリーパ_コラボ_決定案_d_s 

こちらも数パターン用意して選んでもらいました


こちらー
頬に赤みが入ってるバージョンですね
リリーパ_コラボ_決定案_b_s 

あと造形資料として後ろ姿もー
リリーパ_コラボ_決定案_後ろ姿_旗後ろ_s  リリーパ_コラボ_決定案_後ろ姿_旗前_s 

ひと通りの画像お渡ししたし、私の仕事は終わりかなー
わくわくしてお待ちしてよ~(´▽`)


と思ってるとこに1通のDMと画像が…

原型_1_s

「お腹のぽっこり具合はこれくらいでよろしい?」


ここから造形に関していろいろ意見交換&修正が行われていきました
いやーまさか造形に対しても意見を求められるとは思ってなかったのでびっくり
立体造形に関しては私全く素人ですからね;;


それでもすこしはお役に立てたようで、ちゃくちゃくと原型ができあがっていきました

原型_2_s 原型_3_s 原型_4_s

原型_5_s 原型_6_s 


打ち合わせを繰り返して完成した原型がこちら

原型_7_s 原型_9_s 原型_10_s

原型_8_s
 原型_11_s


もうこの時点でかわいい…!(´▽`*)

でもこの先まだまだ工程があるのです…!
その模様はじゃぬさんのブログで紹介されています
なんと動画で!!
ということでその辺はすっとばしまして…


彩色完了したものがこちら!

彩色済_s


旗の柄の部分に変更があるので、デザイン画もあわせます
リリーパ_コラボ_決定案_最終稿_銀_s
こんな感じー


そしてそして、全工程終了、完成品がこちら!


完成_s


画像でもかわいかったのですが、本物はやっぱりそれ以上!
完成度はんぱないです!
かわいい…(´▽`*)



お仕事のあとの時間を使って遅くまで作業されていたじゃぬさん
それをずっと拝見してきたので、完成品が届いて、実際に触れることができた時
ものすごく感慨深く、感動しました

既存のキャラクターとはいえ、自分が描いたものが立体物になる
よほどのことがなければ経験できません

ラフから造形まで、いろいろと打ち合わせしながら作り上げていく
こんな経験も初めてでした
どの工程もとても新鮮で楽しかったです

じゃぬさん、誘ってくださって本当にありがとうございました!
じゃぬさんのブログもぜひご覧ください!
リリーパフィギュア制作。



事件が収束してからだいぶたちましたが、
PSO2を応援する気持ちは今も変わりません

あれからまた素敵な出会いや思い出が増えて、
むしろますます大切な場所になった気がします

今はラグの問題などで批判されがちな運営さんですが、
きっとなんとかしてくださると信じて、これからも応援していきたいと思います


それでは、ここまで読んでくださってありがとうございましたー!\(^o^)/

スポンサーサイト
Comment (-)
